むさしの雑記

むさしの雑記

このままでいいのかなぁってこと書いてみた

明日は面談+テスト。未だに仕事が見つからなくてそわそわしてる反面、このまま仕事に就きたくないから決まって欲しくない気持ちが両方あってどっちつかずで一月は過ごしてたな。

去年からバンド止まって仕事が減って彼女と分かれて病みに病んだ2017年上半期からの、半月ほど「何もないしない事をする」という事をしてから転職支援も斡旋してくれるプログラミングキャンプに参加し、その時知り合った人から仕事のお話をいただいたりと勉強ばっかりな下半期。

付け加えて鍼治療、心療内科、カウンセリング、ウォーキング、筋トレ、食事、睡眠、音楽、マインドフルネス、瞑想、性格診断、エニアグラム、占い、ヒーリング、アロマ、まだあったかな…とできる事を一年間やって心身共に回復を図った2017年なのでした。

この2017年の事はものすごく自分の中で色々あったからブログに書きたかったんだけど上手く書こうとしすぎて全然書けなくて断念しちゃった。今年は勢いで書きたい。上手く書くとか考えない。どうせ見てる人なんて全然いないから、って僕が大好きなブロガーのヒトデさんが言ってたからそうしてみる。

んでやる事やって健康も仕事も上手く行きそうなんだけど、このままこれでいいのかなぁ?と心の中で自問自答。まぁぶっちゃけ嫌だからそう思ってるのはわかってる事なんだけどね。お金がない、生活できない、欲しいものが買えない、周りがそうしてる、親に申し訳ない、そんなたくさんの恐怖から逃れるためにサラリーマンの道を行く。そしたら全部ある程度満たされるから。

だけどさホントに心が満たされる、自分のために時間を使って生きる事はそれじゃあ絶対できない。そんな人生は嫌なんだ。仕事が決まっていくにしたがってその気持ちがどんどん膨れあがって気持ちのバランスが上手く取れないでいる。最近はずっとこんな感じ。

エニアグラムで僕は多分4で満たされない気持ちが強いらしい。だからどんな状況でもたぶんこんな感じで悩むんだろうなって思った。

考えるじゃなくて悩むってのがポイントで実際は結果を求めてないんだろうなと。だって悩んでも解決はされない、解決するするなら考えないと。だからそんな4の人は妄想とか未来を見ないで現実を見なさいと書いてある。これは全くその通りで地に足つけて今の現実がどれだけ恵まれてるかを考えるともっとましな、そしてとってもシンプルな答えが出てくるんじゃないかな、まだぼくは出てないけど。

そういやこうやってうだうだするのが好きとも書いてかあったなぁ、べつに好きじゃないんだけど。そう見えるのか?自分に浸ってる様に見えるのか?こっちは真剣になんだぞ。