むさしの雑記

むさしの雑記

好きに生きることって?

好きに生きればいいんじゃない?というかそうしたいと思っていたはずなのに忘れていた、の方が感覚的に近いかも。音楽に憧れて上京した10代の時も、がむしゃらに音楽に時間とお金を費やしてきた20代も、僕の中では好きなように生きてきたと思う。だけど30代に入ってそれが上手くできなくなってしまった気がする。いわゆる一般的なレールからずっと外れながら生きてきた僕は周りからのプレッシャーと自分の今の現状に耐えられなくなってしまった。

いつまで夢を追いかけるの?いつまでアルバイトで生活するの?いつまで親に迷惑かけていきていくの?将来どうやって生きていくの?やりたいと思っていた音楽じゃ生活できないという事実と、30代になってこの先じゃあどうやって生活していくの?という現実に押し潰されてだんだん精神的にやられていったわけ。そしてドン底まで落ちた僕は数年辛い日々を過ごしやっと少しづつ変わっていったのが去年、2017年。

前に書いたけどカウンセリングはすごく助けになったし鍼灸は今も体のメンテナンスでかよってる。きっかけは小さいけどやっぱり行動することで自信がつくし、自分が変わったら少しまわりが変わっていく。必要な場所や人に自分が飛び込んだり会いに行けば自分をとりまく環境も少し変化していく。だから結局好きに生きればいい。死にそうになりながらどうしたら生きて行けるかもがいて、苦しんで、先ずは自分を生き返らせなきゃと思った時に何か1つでも見つけ出しやり始めた事が変わるきっかけになった。それは誰かに言われたんじゃなくて、自分で見つけて自分の意思で行動したから。なにか大それた好きなことで生きていくとかそんな事じゃ無くて自分で行動してそれに責任をもつことだって好きに生きる事だよ。